結婚から第一子誕生までお世話になったサービスを紹介します

前田泰幸
Dec 14, 2020

これはJapan Digital Design Advent Calendar 2020の14日目の記事になります。

こんにちは。Japan Digital Design(以下「JDD」という)のインフラチームに所属している前田(泰)と申します。
JDD入社後に結婚、第一子誕生というライフイベントがありましたのでその時お世話になったサービスを紹介いたします。

出会い

ゼクシィ縁結び
マッチングサービスになります。
結婚した際にJDD社内で報告したのですが、ゼクシィ縁結びの開発に携わっていた方がいて、盛り上がったのを覚えています。

結婚式

ゼロ婚
ウエディングプロデュースサービスになります。
毎月1冊ずつ宿題を解くような感じで冊子を埋めていくと結婚式に必要なものだったり、心構えがわかるシステムになっていました。
どの方も明るくハキハキされていて、結婚式の内容も提案という形で持ってきてくれて、3人で結婚式作っていった感じがありました。

Biluce
WEB招待状のサービスになります。
紙媒体ではないので、前撮りが終わった後に招待状の写真を差し替えたり、といったことが割と自由にできました。
こちらのサービスは式前にクレジットカードでご祝儀を決済することが可能で、出席者からは好評でした。

2次会くん
結婚式2次会のプロデュースサービスになります。
2回ほどの打ち合わせでサクッと内容を決めていただき、2次会のお店はお酒が飲めればいいかな~ぐらいで考えていたのですが、紹介してくださったお店のご飯がとてもおいしかったことを覚えています。
2次会後の後片付け~荷物の発送まで手伝っていただいたのはとてもありがたかったです。

第一子誕生

ぴよログ
育児記録アプリになります。
いつミルクを飲んだ、いつおむつを替えたなどの情報が夫婦で共有できます。
子供の機嫌が悪いけどミルク飲んだのが3時間前だからそろそろおなかが減ってきたのかな?といった形で利用しています。

ここdeサーチ
保育園や幼稚園の検索サービスになります。
場所をブラウザの地図上で確認できるので、家や駅から保育園までのルートや距離がどれくらいかわかりやすいです。
認可保育園への申請は済んでいるのですが、落ちた場合はまたこちらのサイトにお世話になりながら頑張ろうと思います!

YouTube
おなじみの動画配信サービスですね。
この方がおすすめ!みたいなのはないのですが、ミルクを飲んだ後のゲップのしかた、沐浴の手順などの動画を参考にさせていただきました。
特に沐浴に関しては妻のやり方を見よう見まねで行い、落ちないかな?などの不安なところもあったのですが、動画で安全・安心なやり方を学べたので、その後は不安もなく沐浴を行っております。

ALBUS
アルバムサービスになります。
毎月8枚選択した写真を無料で送付してくれ、子供の変化を毎月写真で記録できる点が良いと思います。
子供はまだ2か月でアルバムも少ないのですが、2か月前の写真を見ると「こんなに小さかったっけ!?」と子供の成長に驚かされます。

最後に

当初は「計測した話を書く予定」ということで12月の健康診断に向けて行った、1か月ダイエットの結果をお知らせする予定でしたが、結果が芳しくなかったため内容を変更いたしました。
引き続きダイエットは長期的なもので頑張っていこうと思います。

また、コロナ禍で生活様式も変化し、そのまま当てはまらない部分もございますが、どなたかのご参考になれば幸いです。

--

--